FC2ブログ

日々の泡沫

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと到達。  

古のグラストヘイム。

茶番劇を乗り越えたのち、
立ち並んだかわいいおねーちゃんの名前に驚く間もなく、反り返った黒く変色したなれの果てに、
純白のマントに身を包んだかっこいいおにーちゃんは見慣れた深淵様にかわるのを呆然と見ていて、日頃であってたやつらとは違う強さに、まずは屈服させられるところから始まる。

次の日同じ轍は踏まないようにと避けることを覚えて、いざ西側に。
なんだ、ゾンビじゃーんと舐めていたところ、無駄に足の速いやつらにに叩かれかまれ、
闇服きてて辛うじて回避される呪い攻撃に身体を赤く染めて鈍足になり、這う這うの体でアナウンスに従って反対側に。

GHMDのアイドルまごっとちゃんと初めてであったのはいつだったか?
何も知らず踏み込んだ点在する死体から展開される要HIT高で経験値ゼロのやつらに苦汁を飲まされること数度。
凍らせてもそのうち復活する、おのれらはクマムシか!!
床に這いつくばった死体と動き回る死体。
位置取り間違えて、タゲに引っ張られて距離が狂い、入ってはいけない禁断のデッドゾーンに足を踏み込んで、まごっとさんちーっす!ってのもあった。

これを乗り越えられるようになった頃が狼から鷹への過渡期だった記憶。
そこから弓が+7エルヴンから+7大型クロスを経て+9エルヴンへ。
PTじゃない限り白羽セットを崩し始めたのもこの頃。

1Fは北側ものこってる。
早く片付けていかないとと焦るが固いレイドたち。しかも倒しても倒しても減らない感じがする。
無駄にCAのうまい強化されたレイドアチャに翻弄されながら回復剤をたたいて、爪や牙を拾い、たまに落ちる魔力に狂喜乱舞し、満身創痍になりながらひたすら倒す。

ヴァルキリーの姐さんのアナウンスに安堵しながら、中央に向かい、1幕目クライマックスの茶色い目ン玉つきのぼたもちとご対面。
これを倒せば、1段階目は終了だ!と、最初のうちはここまでが40分以上かかってた。
ある程度の知識もそのころには入ってきてても、見るのとやるのは全然違う
現れる詠唱バーを眺めながら攻撃すれば、最初わからずにHJをくらってぶったおれ、
じゃあ近接だ!と勢い込んでいって石化されたり、矢が尽きたり、火柱で鎧ぶっ壊されたり、武器壊されたり…

最初はPTでいっていたけど、1F位はソロやペアで行けるようになり、そこそこ安定はじめ、1Fなら大丈夫というところまでになった。
毎日通っていたわけではないけれど、地味にひたすら地味に一歩ずつ。

じゃあ、次は2Fだねと、お互い装備を集め始め、
強化されたBdSに串刺しされること数度、
倒し切る前に振り落ちてくるメテオにHPをがりがりと削られ、
西側の階段を下りてすぐに倒れて地質調査レポート提出することも幾度もあった。

とりあえず1Fだけ狩って帰ろうか、とか、PTだからラストまで行こうかとかはあっても、足は遠のいていた。

その間に、相棒は完全回避型支援となり、わりと安定したスタイルで抱える形へ。
私は連→影葱→湾と職を変遷し、エメラルドイヤリングによって強化されたメタリックサウンドで押し切るスタイルになった。
連や影葱、ギロチンはクローキング状態で進んでいくことが可能なため、最初の苦労は壁際ハイディング。

マゴットさんが湧いたらアウトだった日々は、抱えるだけなら大丈夫となり、湧かせても大丈夫なように、相棒氏は地属性対策をとるようになった。
むしろ湧かせて道を作る方向を取るようになったのはかなりの進化なんじゃないだろうか?

火対策の肩は、ジャック肩や火心肩からエクセリオンへ変化し、
深淵の鎧破壊には+7元素で、ブラッディナイトの武器破壊にはレクイエム武器で対応し、
少しずつ装備を刷新しながら、このときはこういう感じで。失敗しそうになったら、立て直して進んでとかいう、至極単純なことをしてました。

ルートによって会えるあえないがあるならと、トリオでいってみたり、ペアで時間切れしてみたりと、試行錯誤の日々。

そして、昨日、初めてペア狩りでアムダライス討伐成功。

倒して、頭上にMVPが出たとき、なんだかものすごい感慨がありました。
「うわー…、たおしたー…、かったー…」と素で言ってたくらい。

・・・ただし、相棒はその前の爆裂クリスラで転んでいたので、最後のお楽しみの部屋に入れなかったというオチ。


やっと到達。
長かったけど到達。
あんなとこすぐにクリアできんじゃんっていう強者の台詞はいえないレベルでも、いつかはクリアできるんだっていう証拠。

長らくレアは出なかったけど、カード帖がでて本当に嬉しかったっていう話でした。


Copyrights

カレンダー

リンク先

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。