日々の泡沫

昨日から古戦場   

※一応ROやってます。


さて、今更ながらのロックリッジ所感。

AB→殴りとかAS型なら面白そうではある。
皿 →精霊のテラを取得済みだったのをこの間気付いた。
リベ→やればできる子だった
罠連→黒羽と灰羽と連せしるんcは偉大だった。
弓連→鷹スキルを取っておけばよかった。
影葱→ボンバー楽しいです。灼熱の過剰をもう少しあげたい。

総括としては、いろいろ計算機叩いてる最中にめんどくさくなって、とりあえず楽しければいいや、という結論に落ち着きました。
一番面倒なのはそれぞれ射程が違うところってとこでしょうかね?(力説

あと、ガスターから猛毒落ちないで、自分の経験値がこぼれてます。

ロックリッジ地下街はASSあると楽しいだろうなーとか思ったけれど、肩に耐性持たせるか反射にするかくらい?
すくすく育つのはいいんだけども、なんかいろいろすっ飛ばしているような気がしてきて、いつものように「う~ん?」ってなってる。
とりあえずクエスト経験値が破格の待遇ってのを、めっちゃ頑張って転がりながら挑戦してっていうのなら自分の中で納得がいくんだけど、ついて歩いて経験値貰えるってのがな…
まぁ、昔お座り枠買ったこともあるから、それと一緒だと言われたら何とも言えないんだけども、対価で罪悪感を払拭ってことで。

ネタとして、ロックリッジ行くにあたって風服を新調しようとおもってドケビ狩にいったら、黄金3個もらいました。
しってるか、黄金って0.02%の確率なんだぜ? 砂れるけどもな?
そして確率とは…、って遠い目になって、エクセリオンスーツで作ることにしましたと。
(玄武服はドルが刺さってる某所仕様になっている)

最近の傾向として、ゲーム内で手に入るものでどーにかいけないか?って感じ。
しかし、+7白羽連当たり前という風潮あたりからもんやりしてたかな。なので今は小休止状態。
大きな声では言えないが、灰羽の仕様も+7白羽・黒羽だけどもな!

TWOくらいかなー、とりあえずいってるMD。
サラの記憶の兵士カードはでました。落ちたの気付かなかったけど。


そんなこんなでグラブってまス。
誕生日を祝ってくれる仕様があるんだけれど、バレンタインと重なってるせいで回収がめんd……いやいや。
♂キャラにならないと女性陣からチョコレートを貰えず、♀にならないと男性陣にチョコを渡せない仕様も…
(所持キャラに男性が少ないので特に問題はないんですけどもね?

タイトル通り『古戦場』ってなイベントが開始されたわけですが、うちの騎空団はゆっる~いのでノルマはないため遊んでます。
目標だった上位職2種が直前でジョブ20となったため、ソロ周回する職を賢者にして遊べるように!
(ところで、あの職服どーにかなりませんかね…、せめて頭だけでもどーにか…)
一番最初にあつめた武器が杖だったから、それを今回仕様にしてあーでもないこーでもないとやってます。
ROでの苦手職はグラブルでも苦手職で、ソード系とか打撃系は今一つ進まず、魔・弓・銃をこよなく愛してます。
頑張れば武器がもらえて、強い仲間がふえて、いろいろな実験ができる!
(註:世間では日常で鍛えた腕を奮うところです)

欲しい武器を自分で作れるというのはいいなぁ…ってのが、続いている理由かもしれない。

ROの装備類が新しい装備に意識ごと塗り替えられるってのも、なんか疲れましたね。
好きなようにやらせてほしいと思ったりしてます。

道の険しいことったら。  



現状、RO1割、グラブル9割デス。
偏りの要因のとても分かりやすいやつは『寒いから』デス。
寒さで起きれない時に布団の中でもそもそとポチってできるってのが重要。
あとPTメンバーが随時で「何時から開始」ってのが少ない(ないとは言わない)
参加させてもらってる団もゆるい感じの規定なので、ノルマは存在してない(と思う)

とりあえずROは、ドロップ率50%&経験値UPでこもったけども、落ちないものは落ちないし、落ちるときは落ちるという諸行無常を実感する羽目になる。
(使おうと思ってた装備が相変わらず返還されないんで、すでに達観し始めた次第)
一応、+7に精錬できるかと言ったらそれもまた運になるということで、結論から言うと、拾ったモノで+7になったのは1着だった。
カードは3枚ほどもらった。どーしろと?

その不遇を打ち消すように、こすたま2個あけて、ベビーペンギンがあたる。
柴犬と交換してくれる人募集(めちゃゆるい感じで)

某MD行こうよといったら、デスペナガー…とか言われるので、二度と口にするもんかと思った。
行くときはひっそりといくからいい。

むしろ、ドロップ率アップより、精錬成功率アップの方がよくね?とか思うのだがいかがなものか。
あと防具の精錬を自分で出来るようにしてくだせぇ。
人形交換の数量制限解除はとてもありがたいですけどね!


そんな経緯もあって、グラブル。

先日まで古戦場というコンテンツが開催され、今まで2~3回参加したことはあったけれど、本腰が入るわけではなかった。
ROでいうところのGvであり、神器作成への足掛かりである。
1チームv.s.1チームで07:00~23:59まで、連日バケモノ討伐に伴う価を競うわけだが、ランカーになるとレベルが違う。
それなら別に上のランクだけで…という風に達観するのも…というわけにはいかない。
このバケモノ退治にともなう抽選箱の中に、最終装備的な武器が1つ入ってて、この武器を手に入れるために約1週間で何箱開けるか(4箱は運で初回抽選で終了となる場合もある)という、試練が待っている。

1つの武器を作るにあたり、最大4箱。
今回、先に見えるキャラを迎えるとかそういう要素を取っ払って、ひたすら手元にない武器を手に入れるため頑張るわけだが、お替りが簡単な4箱は別として、5箱目から「箱の中身を全部明けきる」までお替りができないという自らとの戦いが始まる(おおげさな……)

戦闘終了後のドロップに目的のものが入ってる場合もあるが、そんな簡単に倒せるほど強かったら苦労はしないわけで。
汎用性の高い武器を手に入れるということで「短剣」を選択。
相棒から「じゃ一応全種作成目標として、とりあえず4種かな」とか、さらっと言われた。

開始前:4本というと、1本は確定できるだろうから、のこり12箱か……、寝言は寝て言えや
最終日:4本目着手したわ。つか、アイテム溢れてるんだけど。
結 果:次回の古戦場でも短剣掘り確定かな!

全種ってのは、火水土風光闇で、ここにさらに2本だか3本だか追加しておかないといけない仕様を先日見ておののいた。
素で「え?」って声に出したグラブル、半端ない。
(推しキャラが増えた分だけはまってるとかいう罪が生じてますが、超微額お布施組デス)

手に入れて、強化して、その該当キャラを迎えて…とかいうが、『強化』が果てしなく曲者である。
無駄に今までぐるぐる集めてたわけじゃないので、全くないアイテムはランク的に手に入れづらいものだったり。

とりあえず、がんばれば欲しい武器は手に入る(であろう)状態なので、まだモチベは続きそうです。

そして、組織の犬たち可愛いデス(まとめて推す)

初心者が行くグラブル街道。  

基本的にすっ飛ばしていい内容ですから。

Q:何故始める気になったか。
A:刀剣コラボに鶴丸がいたから。

そう、鶴丸さん。
某コラボでエレメスさんの声のさいとーさんがやってた鶴丸さん。
(だから鯰尾が実装されてないんだろうと、友人がぼそぼそいってた)

当時、ワタクシのランクは24だった。
それを周囲に「グラブルがとーらぶとコラボだってよ」と唆された。
INして眺める。
鶴丸の名前がある。

よし、やろう!
きっかけってこんな感じ。ちなみに刀剣な人も始めてた。

ちなみに、このころSSRがなんだの、1アビがどーのってな話はまったくわからず、手元にいるキャラがどんな子たちなのかもわからないまま、先に深海まで潜ってる相棒氏にきく。
(ちなみにワタクシ今もよくわかってないです……)

「…なに、その水パの充実具合…、あっ!水着の…、引いても出なかったのに…っ!あー、鶴丸も水武器だからいいんじゃ?」

ま、それはさておき。
黙々と鶴丸をゲットするために周回する。
気力と根性でアイテムを集める。
内容はほぼ覚えていないが、三日月さんを救出するとかなんとかいう話で出てくる。
話を進めると仲間になるという三日月さん。
刀があるんなら鶴丸も仲間になるかもしれない!!!!と、喜び勇んで頑張った。
3凸という言葉さえ知らなかったが、低レベルなりに頑張った!!!

夏草や つはものどもが 夢のあと

そんな芭蕉の俳句を思い浮かべるほど現実は優しくなかった。
鶴丸は刀だけを残し、本体未実装。
なんでや!なんでなんや!!!!
つぎのコラボの時はくるんじゃね?とか言われてランク上げを始める。

それが9月あたり。

日本じゃ9月あたりからイベント目白押しな状態。
よくわからない上に、根底からRO脳。
「なんで風に強いのが火なんじゃ?! 土が風(に弱い)ってなんなんや!!!」
しかしどの世界でも共通なのは、水は火に弱い。それは絶対の真理らしい。
途中で考えるのを放棄し、光と闇だけで推し進めてた時期がある。そして、攻略Wikiは友達。
同じキャラなのに属性が違う。もはや思考がついていかない。
このあたりから「うちのパーティは女の子だけでいい!」方式が始まる。

通常戦闘クリアしてたらメインクエしなくてもいいかと思っていたら
「●●はメインクエ○○章クリア後に」

なーんやそれ!

メインクエ73だか74をクリアしないとみられないというか、習得できないアビリティというか、見られない話がある。
習得したい職まで、第一部をクリアしないとクエストも見られないとか、ちょっとまて状態。
途中で自分のランクを上げないと無理な話があるということにやっと気づき、いろいろ調べて「スラ爆」という言葉を知る。

知ったところでだからどうだって話なんだけども、

・ヨダ爺いる?→いない  (初心者の友らしい)
・闇ジャンヌは?→いない (武器が重要である)
・火クラリスは?→いない (アビリティが重要)
・剣聖は?→なにそれ

なんとなく察した相棒が共闘クエに連れて行ってくれ、剣聖を得る。
無属性攻撃がどうのこうのということで(詳細は知らないから訊くな)とうらぶコラボの骨喰が重要とかいう話になる。
(どこのゲームでも略称は必須なのはいいんだが、ここを見たからといって説明が書いてあるとは思うまい。なので略)
そこから年末年始でまさかのヨダ爺・闇ジャンヌ・クリスマスラカム・火クラリスをゲットするまで、別のクエストを周回することとなり、そこから得た武器類を手に別の沼に足を突っ込むことになるとは思わなかった。

それはそうと、アーカルムというやつは、序盤の人間にクリアは無理なんじゃないかな…って思うんだ。
50章くらいをクリアした直後にいったけど、歯が立たないってこーいうことか!って思い知ったからな!
それがデイリーになる程度には育ったので、思えば遠くへきたもんだ。

キャラにはまって進んでいくと思っていたのに、メインクエにかかわらないキャラにはまり、
あれだけ見目麗しい男性陣がそろっている世界で、女の子と初老以上の男性陣しかうちにはいないという奇跡。
とりあえず、ケモ耳スキーははまると思う。あと軍とか、組織とか好きな人。

明日から古戦場で、諸事情により手にしたい武器のハードルを自ら上げてしまったため、頑張ります。


……ところで、ユスベアの補給がしたいんですが……

計算機叩くって言ったのは誰だ?  

相変わらず黒羽出ないです。
本当に見かねたアヌビスさんから白羽もらって帰る日々。
鑑定するまでのわくわく感たるや、もう!もう!
同じようにおっさんのぬぎたてランニングとか……(遠い目
そして、そのうっぷん晴らしにアドラを叩き込まれるファラオ。
古びたサンダルがたまっていく……

本がおちたー!黙示録かー!とか思ったら、悪魔祓いの書。
アクセだー!ロザリーかー!とか思ったら、治癒の光。
そんな風に嫌がらせしてるからダークサイドにおちんだよ!と、アドラを撃って青Jを拾う。

AB&メカから影葱にチェンジ。

ビフ南ならどうだ?と思ったが、こっちも出ない。
まったくでないならあきらめもつくんだけれど、3~5時間狩れば1個出るから、出るんじゃないかな~…とか期待する。
先日はカードが落ちる瞬間をみたしな!

ハチを狩る方が出る感じもするけれど、トータルで眺めるとSD5の方がハエの補填分くらいは稼げる。
とはいえだらだらやって青Jが300個とかいう状況にもなるとなんだかなー…と思う。

灼熱と浄化と奈落の剣を影葱それぞれ使いながらの雑感。
ボス属性なら灼熱は使いやすいけど、CrRの性質上すっ飛んで行くから手軽いけどASは使いづらい。
ジュデがでる浄化はタゲを固定しやすいのかもしれない。割と便利。
奈落は発火に要注意ってとこだろうか?低HPのMobだと発火で燃える可能性が高いかも?
※使用は灼熱と浄化が+5、奈落が+7でした。


さて、先日ディレイ軽減&Def軽減アクセを手に入れ、久しぶりにGHMDにいく。
ダメージ等よりディレイ減少で快適。これでもう一段階減少したら楽なんだろうな~とか思うけども、ダメージの兼ね合いはどうなんだろうな。
あと自分のDef。
総ツッコミされたエクセリ靴は未精錬で、せめて+3にしなさいよと言われたのが昨日のハイライトでした。

ROだとおもった?  

先週末の体調不良の原因がインフルエンザというのは気のせいということにしました。
恒例行事なので周囲に風物詩とまで言われてますが、私は元気だ(たぶん。
ということで、ROはINしては露店・露店・露店で終始してました。

先月あたりはリベでロックリッジ終始してました。
これと言って特筆することもなく、イベント参加することもなく。
15周年カード帖につられて真面目にデイリーこなしてたけど、時間の無駄だった気がした。
15億expは一人だけだったんだな~…的なかんじで、適当なキャラに突っ込んだくらい。
サブ垢のジェネが165になったなー…という感慨。

あとはアヴェンジャー銃を2つ+7にして一人楽しんでるくらい。
もう一人は110くらいで止めてあるんだけれど、相棒氏を唆して作らせたリベでそのうちどこかいけるといいですねェ(育てば。最難関)

昨日はINして、正月の衣装と引き換えにシルスペ盗作させてもらって、MSをMBに上書きされたクライマックス。
その後、MS10を盗作させていただきました。
浄化の剣もってMS撃ってると楽でいい(たぶんに別の要素もあると思うけど)

ま、そのくらい。


以降はグラブル。

年末年始のCMでやっていたように、グラブルで毎日最低保障10連ガチャというのでメンバー集め。
なんというか、個人的なモチベーションの為に可愛い女の子キャラが増えりゃしやわせよ!ってな感じでぽちってました。
とりあえずお布施もしましたけども、お布施で迎えたのが全員男だったところに確率の収束を見た。
直後に無料で回したところ、相棒が切望してた歳神様をお迎えすることに。

無事にお迎えしたそうですが…(諸事情は一応聞いてはいるが)

基本無料というわけでもないんですが、なんだかガチャ天井とかいう言葉を覚えたこの年末年始。
出るもんだと思っていたら出ないとかいうのはよく聞く話(特に身近で)
問題は使い切れるかどうかってことなので、ゆるーい目で眺めていただきたいと!

最近のデイリーとして、アーカルムをしてるわけなんですが、Hardじゃなくてもいいかなー…という感じで。
現在弱い部分を補助してくれるアルカナを3つ作って、次は光のを狙おうかなーという感じ。
アーカルム開始当初、火パの最強メンバーがSRランク80が2体という状況だったために、当初一番人気であったザ・サンを泣く泣くあきらめデビルを作成した直後に十賢者発表とあいなり、相棒が泣いたとかいうネタもある。

悪魔と吊るされた男は性能で選んだけど、審判は絵で選んだよ!
黒猫が最後の審判の金管吹いてるんだぜ!可愛いじゃないか!!!!
星はセフィラとオーロラさえあればできるんだ…

四神なんとかいうイベントは前回敷居が高かったんだけど、今回は少し楽に。
強くなったんだねェ……(しみじみ


ということで、うちのグラブルのメンツには世間で有名な男の子たちはほぼいません。
スタメンにも入ってません。
むしろ、男性陣はじーさまがでばってます。それ以外は女の子。

Copyrights

カレンダー

リンク先